ヤマダのでんき

ヤマダのでんきはHTBエナジー株式会社と業務提携し、
お客様に安定した電気を供給いたします

2022年7月31日(日)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
お客様にはご不便をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
「ヤマダのでんき」サービスは、2016年5月23日にサービスの提供を開始いたしました。
世界的に電力需要が増加する中で、LNG・天然ガスや石炭等の発電用燃料の供給不足、また電力需給のひっ迫や燃料価格の高騰が要因となり、今後のサービス継続により、お客様に対し多大なご迷惑をおかけすることになると判断したためサービスの終了をさせていただくこととなりました。
お客様にはお手数をお掛け致しますが、サービス終了(2022年7月31日)までに切替契約がお済みになるよう、2022年5月31日(火)までに新しい電力会社への切替お手続きをおこなっていただきますようお願い致します。
サービス終了に伴い、2022年7月31日(日)をもちまして、お客様との需給契約は解除とさせていただくこととなります。

※電力供給停止後、切替先電力会社が決まらず無契約となる場合、地域の旧一般電気事業者による最終保障供給を申し込む事が出来ます。その際は、お客様にてご対応いただきますようお願い致します。
※2022年5月31日(火)に電気がご使用できなくなる訳ではございません。
※サービス終了日2022年7月31日(日)までに切替がお済みにならなかった場合、2022年8月1日(月)に無契約となるため電気の供給が止まります。
※電力会社の切替お手続きには・・・電力会社の契約の切替については一定期間のお時間が必要となります。その場合翌月の検針日での切替も難しくなるため、2022年5月31日(火)までに新しい電力会社へ切替のお手続きをお願い致します。
※電気の契約切替にはお客様番号、供給地点特定番号が必要になります。

サービス終了に伴い、お客様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。

ご確認が必要な場合、下記サポートセンターへお問合せ下さいませ。

<お問い合わせ>
「ヤマダのでんき」お客様サポートセンター ☎0120-277-300
《受付時間》10:00-19:00(元日除く)

ご利用料金お支払い方法

注意事項

口座振替によるお支払い

  • ○ お客さまご指定の預金口座から毎月自動的に電気料金をお支払いいただく方法です。
  • ○ お申し込みいただいてから口座振替の開始までは2〜3ヵ月程度かかることがあります。
    お手続きが完了するまでの間、振込票(コンビニエンスストア専用)でお支払いいただく場合があります。

クレジットカードによるお支払い

  • ○ 毎月の電気料金をクレジットカード会社が当社に立替払いし、カード利用代金としてお客さまに請求するお支払い方法です。
    ※都度、クレジットカードを提示し、直接お支払いいただく方法ではありません。
  • ○ クレジットカード払いの場合は、手数料無料でお客様のクレジットカードよりお引き落としいたします。

その他

  • ○ お客さまが料金支払期日を経過しても、なお支払われない場合、支払期日の翌日から支払日までの日数に応じて年率14.5%の割合で延滞利息を申し受けます。
  • ○ 期間を通じての支払証明(最大1年)が必要な場合は、「支払証明書発行手数料」として1,000円/通(税別)を基本料金等とは別にお支払いいただきます。
  • ○ 基本料金等以外の各種費用は、発行した翌月の基本料金等と併せて請求いたします。
  • ○ 本サービスを解約したい場合は、「ヤマダのでんき」お客様サポートセンターまでお問い合わせください。

※ポイント還元対象となる「ヤマダのでんき」対象金額は「ヤマダのでんき」月額料金のうち、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税相当額を除きます。

ご利用料金がアップすると進呈率がアップします。
貯まったヤマダポイントは、全国のヤマダデンキと提携先でご利用いただけます。
詳しくはhttp://www.yamada-denki.jp/point/

よくある質問

・電力の自由化・制度について

電力自由化とは?
これまでは地域によって電力会社様が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになります。
品質はだいじょうぶ?
今まで通り、お住まいのエリアの地域電力会社様の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクなどは変わりありません。
スマートメーターとは?
デジタル化された検針器です。毎月の検針業務の自動化や電気使用状況が見える等を可能としています。 お住まいのご地域の電力会社様が、全てのお客さまへ設置を予定しています。
電気料金のしくみは?
電気料金のしくみは?
燃料費調整額とは?
火力燃料(原油・LNG・石炭など)の価格変動に応じて、電気料金を調整するための料金です。経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)がございます。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?
太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが、これからの暮らしを支えるエネルギーになることを目指しお客さまにご負担をお願いする制度です。従来の電気料金の一部に含まれており、現在電気を使うすべての方にご負担をいただいています。(全国一律)

電力の自由化について詳しくはこちら
http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/index.html
経済産業省 電力取引監視等委員会までお問い合わせください。
停電が発生したときはどこに連絡をすれば良いの?
現在ご契約中の電力会社の設備を引き続き使用しますので、 停電時はこれまでと同じ電力会社へご連絡ください。
北海道電力:お問い合わせ先停電情報
東北電力 :お問い合わせ先停電情報
東京電力 :お問い合わせ先停電情報
中部電力 :お問い合わせ先停電情報
北陸電力 :お問い合わせ先停電情報
関西電力 :お問い合わせ先停電情報
中国電力 :お問い合わせ先停電情報
四国電力 :お問い合わせ先停電情報
九州電力 :お問い合わせ先停電情報
万が一の大規模停電や災害時の復旧対応は大丈夫?
送配電の管理は今までと同様、お住まいの地域の電力会社が管理いたします。
そのため電力会社の区別なく適切な対応が行われますので、ご安心ください。

・「ヤマダのでんき」のサービスについて

マンションでも大丈夫?
一部の集合住宅の高圧一括受電をされているマンションを除き、マンションにお住まいの方もお切替が可能です。
新電力へ切替える場合は今の電力会社へ連絡するの?
お客さまからお住まいのご地域の電力会社様への解約のご連絡は必要ありません。
切替は有料ですか? 切替には工事は必要ですか?
基本的にお客さまの費用負担は発生しません。
お切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますがお立会いが必要な工事等は原則ありません。
スマートメーターじゃなくても大丈夫?
現在、既存の各電力会社様がスマートメーターの設置を進めております。
切替のお申込み数が多い場合は設置に時間がかかる可能性がございます。
お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の電力会社様へお問合せをお願い致します。

・お支払いについて

燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はどうなりますか?
再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整額につきましては、制度・料金共にお客さまのお住まいのご地域の電力会社様と同一になります。
支払い方法は?
お支払いはクレジットカード払い、口座振替払いがご利用いただけます。

クレジットカード会社の審査や規定により、クレジットカード払いが認められない場合があります。
その際は、クレジットカード払い以外の方法でお支払いいただく場合があります。

ご利用のクレジットカードを変更する場合やクレジットカード番号が変更された場合は再度変更手続きが必要となります。
変更手続きの際は、「ヤマダのでんき」お客様サポートセンターまでご連絡ください。
変更手続きが完了するまでのお支払い方法は、コンビニ払いとなります。
電気の契約の名義人様と支払いのクレジットカードの名義が違うときは?
ご契約者様名義とクレジットカードのご名義が異なっている場合はカード会社様の規定に準じます。
ご利用のクレジットカード会社様にお問い合わせください。
燃料費調整単価、再生可能エネルギー発電促進賦課金単価はいくらですか?
燃料費調整単価、再生可能エネルギー発電促進賦課金単価はそれぞれ以下のとおりです。
■燃料費調整単価
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
■再生可能エネルギー発電促進賦課金単価
2022年5月〜2023年4月
2021年5月〜2022年4月
2020年5月〜2021年4月
2019年5月〜2020年4月
2018年5月〜2019年4月
2017年5月〜2018年4月
2016年5月〜2017年4月

・お申し込みの手引き(供給地点特定番号の調べ方など)

供給地点特定番号とは?
電気の供給先に付与される22桁の番号です。
ご契約中の電力会社から届く「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」やマイページ等でご確認ください。
ご不明な場合やお引越先の番号を知りたい場合は、エリアの電力会社様にお問い合わせ下さい。
供給地点特定番号やお客様番号(またはご契約番号)はどこに記載されているの?
検針票に記載されております。
記載箇所は電力会社により異なりますので、以下より、ご利用の電力会社を選択のうえ、ご確認ください。
電気ご使用量のお知らせ(検針票)の見方は?
下記をご参照ください。

北海道電力
http://www.hepco.co.jp/home/price/viewpoint/viewpoint.html

東北電力
https://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter_faq_n/meter/index.html

東京電力
http://www.tepco.co.jp/ep/private/charge2/oshirase.html

中部電力
http://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/kei_ryokin/oshirase/

北陸電力
http://www.rikuden.co.jp/ryokinshikumi/kensin.html

関西電力
https://kepco.jp/ryokin/shikumi/confirmation

中国電力
http://www.energia.co.jp/elec/free/outline/index.html

四国電力
http://www.yonden.co.jp/kouri/menu/calcul_pay/oshirase.html

九州電力
http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_oshirase.html

・ご契約後(違約金・お引越・変更について)

引越した場合はどうなるの?
お引越し先が対象エリアの場合は、契約を継続してご利用いただけます。
お引越しの場合は、通常一年未満の解約の場合でも違約金は頂戴しておりません。
お引越しの際は、お引越し先の供給地特定番号とご住所を「ヤマダのでんき」お客様サポートセンターまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
アンペアの変更はどうするの?
契約アンペアのご変更につきましては、「ヤマダのでんき」お客様サポートセンターへお問い合わせ下さい。
アパートや賃貸住宅では所有者や管理人の承諾が必要な場合があります。
なお、お申し込みと同時のアンペア変更はできかねます。
現在の契約を変更の上、お申込くださいますようお願い申し上げます。
本契約の解約をするにはどうすればよいですか?
解約・またはお引越しの際は、「ヤマダのでんき」お客様サポートセンターまでご連絡をお願いしております。
お引越しの際は弊社へお引越し先の供給地点特定番号のご連絡ください。
お切替の場合は、新しくお申込の電力会社様へも、お申し込みください。